ドイツvsポルトガル 3位決定戦

060708_02.jpg
ちょっと判定がドイツ寄りかも…とは思ったが、自国開催のドイツに比べればポルトガルはベスト4も3位もたいして変わらない気がするのでまあ仕方ないとこでしょうかね。
カーン、ノボトニー等最後のワールドカップ出場になる選手も先発で出場できて良かったと思います。最後の試合が勝利ということで、国内での雰囲気が良くなりますからね。

060708_01.jpg
しかしカーンは素晴らしかったですね!
確変中のレーマンはともかくとして、カーンはリーグでもそろそろヒルデブラントの方が上なんじゃないのう?とかブンデス見てもいないくせに思ってましたが(ゴメンナサイ)、大会中の思いを全て出し切るような好セーブを連発。素晴らしい判断力と体のキレ。まだまだやれますね、あの人…。
オッサン組で言うとシュナイダーさんは結局全試合先発出場。おつかれさまでした。

対するポルトガルも、ドイツサポから散々なブーイングを浴びつつも素晴らしかった。
後半出場したフィーゴが見せてくれたフィーゴ→ヌノ・ゴメスの美しいゴールは感動的だったですよ。

060708_03.jpg
いやー、終わったねー。
決勝ももちろん見ますが、正直どっちが勝ってもかまわんです。どちらかというとイタリアかな。