帰りました。

akashi.jpg
神戸〜大阪〜京都、駆け足旅行から帰還。
父の学会の付き合い旅行でしたが、母の負傷退場などもあり、なかなか大変でした。
とりあえず、明石焼最高、四国初上陸、祇園祭の人の多さに愕然、太夫さんに対面、そんなところでひとつ。

gion.jpg
祇園祭は旅のメインの一つでしたが、博多人としては実際に人力で山笠を持ち上げて走る追い山を愛しているので、車輪で引き回す山鉾巡行は見ていて少々物足りない観もあり。
「辻回し」という、向きを90度変えるところが見どころらしいのですが、スピード感とかないからなあ…。雅びやかすぎてちょっと残念。
もちろん山笠の方が軽いんですけどね(1トンくらい)