メダカ近況

medaka0901.jpg
今のところ4匹が孵化、ぴよぴよと金魚鉢の中を泳いでいます。ある程度まで育ったら姉の店においてあるビオトープコーナーに移住させてもらおうかと思ってます。

産んだ卵は全部孵化させるべきなのか考えてましたが、全部孵ったところで育て切れるというわけでもないので、何回か分かを稚魚水槽に移した後は放置することに決定しました。育つときは育つし、食われるときは食われる。それが自然というものだ!
とはいえ、見つけてしまった卵を放置するのもなんか後味が悪いので、ちょこちょこ稚魚水槽に移したりもしている…。
しかしねー。産み付ける前の卵のかたまりをお腹にくっつけて泳いでる母メダカの口元に、卵が一個お弁当よろしくくっついてるのを見た日には噴きそうになった。産むのか食うのかどっちかにしろと。
これだから魚は………

もう一つ。最初に孵ったメダカが一匹だけちょっと大きく育ってるんですが、ほかの孵ったばかりのチビッコを追い回すというジャイアニズムを発揮しています。大きくなったと言ってもまだ1cm以下なんだけど、どれくらいまで育ったら親水槽に移していいのかなあ。このサイズじゃまだまだ親に食われそうだしなあ…。