10月スタート-2

■武装錬金
http://www.busourenkin.com/
特に見る気は無かったんだけど何となく…。
しかし思ったよりイイですね!核金発動のモーションとかトキコさんのバルキリースカートとか、すごくアニメ向きな漫画だったんだなーと思った次第。「臓物をぶちまけろ!」も実際女の子の声で言ってるの聞くとインパクト大。まひろちゃんもカワイイ。
とりあえず、パピヨンが出てくるまでは見ます。
早坂兄弟もブラボーも見たいし…ってけっこう楽しみにしてるのか??

■009-1(ゼロゼロナインワン)
http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/
チャーリーズエンジェルだ!
感想としちゃそれくらいかな…。でも普通にスパイまんがとして面白いので視聴継続。
未来の東西冷戦下で暗躍するサイボーグスパイの娘さんたちのお話。アクションが映画みたいでカッコイイです。サイボーグの悲哀みたいな話もこの先出てくるのかな。
キレイなお姉さん満載だけども、味方=美人、敵=ブス、っていう描写が極端で笑えます。お茶目な変身娘、009-7がかわいーです。009-1は抑揚のない声だなーと思ったら釈由美子でした。でも嫌いじゃない。

■コードギアス 反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/
キャラデザ原案CLAMPなんですね、知らなかった。その割にはベタなCLAMP絵という程でもないし、天才で鬱屈した主人公がカコイイです。
キャラクターも魅力的だし、ストーリーも面白そう。なんだけど、自国&敵国が具体的すぎて話しに入り込みづらいなあ…。なんか見てて痛いのよ。日本バンザイとか言いながら自爆すんの、勘弁して〜
できればもっとファンタジックな敵国とかにしていただきたかったなあ。
でも契約のシーンとか最後の邪悪な笑いとか(笑)良かったので、もう少し頑張って見てみる。
あとエンディング苦手〜〜…あの三半規管が狂いそうな不安定感、酔いそうです。時々ハイドの歌で酔いそうになるんだけど同質の苦手感だわあ。

■REBORN!
http://ani.tv/reborn/
連載開始からこの方、ずっと斜め読みのまま今に至るマンガ。漫画で読むとそんなに感じない「赤ん坊」の違和感がアニメだとありまくり…!?ああ、これ見続ける自信ちょっとないかも。マンガの方がいいってタイプの話なのかもなー。慣れるかもしれないし2〜3回くらいは見ようかな。

困ったなー、今期はけっこう続けて見たいアニメが多いみたいです。
あと見る予定としては「結界師」「銀色のオリンシス(一話見逃した…)」「働きマン」…多すぎない??まあそのうち半分くらいに減ると思うけども。
しかしこれでも全部見るのはムリだから、もちろん厳選して見てるわけなんだけど(萌え系、BL系を除くだけでもけっこう減る)、このところの深夜アニメの放映数は異常じゃないですか?そんだけ見る人がいるんだろうけど…。
昔の名作アニメはいつまでも覚えている人が多いけど、今のアニメは次のシーズンが始まったら忘れられちゃう作品の方が多いかんじ。もう消耗品レベルになっちゃってる気がするなあ。力の入った作品もたくさんあるんだけど、埋もれちゃうのが寂しい話です。