牛筋

今日は時間があったので、牛筋とアキレス腱を煮込んでいます。
国産和牛です。今まで見た事ないくらいいい牛筋。油少なめ、肉多め。
二回茹でこぼしてから日本酒とショウガ・ネギで下茹で仕上げ中。あと何時間かしたら、トロトロプルプルになってる予定です。
圧力鍋を使えば早いんだけど、鍋でトロトロ茹でたほうがおいしいような気がするんだよなあ。どうも圧力鍋で蒸してる途中で油と一緒に旨味も抜けてるような…
ガス代と引き換えに得る旨味ってことだ。

あとは小分けして冷凍して。
煮込みにしたりカレーにしたりおでんに入れたりするわけですよ。
そのまま豆板醤と醤油をつけて食べてもおいしいし、コチュジャンで炒めて食べてもいけるのですよ。コラーゲンたっぷりですよ。
八丁味噌も仕入れてきたし、とりあえず煮込みにするかなあ。
食べたい方は前日に希望の調理法を要連絡。酒持ってきてね。焼酎不可。

仕込みついでに今日はヴァンショーも仕込みました。
飲めるのは一週間後!