シャンプーとリンスと石鹸

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい

ここ数年手作り無添加石鹸ばかり使ってたんですが、理由あってビ●レのボディシャンプーを続けて使っていたら、手足がカサカサカユカユになってびっくり。夜中にかゆくて無意識に手足を掻いてしまってボロボロに!ボディシャンプー使うのやめたらすぐ直りました。
ちなみに普段は髪も顔も体も一個の石鹸で洗ってます(シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔料は使わない)。食生活とかも関係あるかもしれないけど、特に体臭も無いし髪もサラサラしてるし問題は感じないなあ。
冬なんて特に、汚れが溜まりやすい部分以外はホントにお湯で流すだけで充分ではないかと思われますよ。
それに特に髪にはいいと思うんだよなあ。抜け毛がすごい減ったし。

長年合成もののシャンプーやらボディソープやらを使っていると、体に界面活性剤がもうがっつりしみこんでいて、石鹸とかに切り替えても抜けるまで一ヶ月くらいは効果が出ないので、特に人にお勧めはしませんけど。個人差ありますしね。

関係ないけど、歯磨き粉には研磨材が含まれていて歯が削られてしまうので、特に歯の柔らかい子どもの時は使わないほうがいい。使うなら研磨材が少ないものをっていう話もありますな。