水で育てる。

01.jpg

サラダの残りのクレソンを水につけて冷蔵庫に入れていたら、そのうち新芽やら根やらがわらわら生えてきたので、植えてみる事にしました。葉を収穫すると、そこから脇芽がどんどん出てくるのです。丈夫な草だなあ。
ちょうど炭を土壌に水を循環させるシステムの安物の水耕栽培セットを手に入れたので、ぷすぷす挿して。場所が余ったので、ポットで買ってきたバジルも植え付け。

02.jpg

更に場所が余っていたので、万能ネギ(食べた後の根っこ部分)と安物のワサビ(八百屋で300円)も植えてみました。
ネギは強いので平気だと思うけど(水にいけとくだけでもどんどん芽が出ます)、ワサビは根が落とされてる状態のものだからどうなるのか現段階ではさっぱり予測不能です。葉ワサビが食べたいから、うまいこと根づかないかなあと期待しているんですが。無理かなあ。

ベランダにもハーブをいろいろ植えていますが、こちらは室内用。
虫が付きやすいタイプの草ばかりなので室内の方が安心だし、鉢の真ん中が噴水になっているので、水音も爽やかでなかなか悪くないのです。

横においてあるのはカイワレ大根。
2日置きに種まきしたのを並べてみました。一週間で食べごろです。水をやってるだけで毎日がんがん育つので見ていて楽しいですよ。