光さす庭

medaka.jpg
水辺は今日ものどかです。
睡蓮が新芽を伸ばしはじめて、ウォータークローバーが繁ってきました。
ホテイアオイも浮かべてみましたよ。ちょっと入れすぎかな?(苦笑)
温かくなってきたので、エビたちも活動しはじめました。

clover.jpg

温かくなるにつれて悩み事も少々。
メダカに白点病の症状を発見。隔離して薬浴させるべきか迷ったけど、他のメダカにも感染している恐れがあるので水槽全体に薬を投入。案の定翌日には尾びれに白点を付けた二匹目を発見したのだけれど、2〜3日たって症状は改善されてるみたい。よかった。

植物の方も。
ルッコラとミントにハモグリバエの影響が出たので、ニームオイルや竹酢液で対応。
虫よけ用に買ったニームの木に葉ダニが!葉ダニといえば、数年前に育てていた山椒の木を毎年毎年枯らしてくれた憎いやつら………。農薬撒きました。今後はニームオイルまぶしてやるよ。うへへへ。
ミョウガもやっと芽を伸ばしてきたけど、なんだか途中で折れたりしてる??
鳥につつかれたとかいう訳でも無いと思うんだけども…

日々水をやり栄養をやり、葉やヒレの状態を観察しながら、そんな時間を楽しんでもいます。
植物も魚もそれぞれ育て方もかかる病気や虫や収穫の仕方等々それぞれ違うものだし、生きている以上そうそうスムーズに育つばかりではないわけですが、楽しませてもらう分それくらいの世話は覚悟しないといけないのでしょうね。問題が起こるたびにインターネット様に教えを請うています。便利な時代になったものだ。

これから初夏にかけてのお楽しみは、睡蓮の花が咲くこと、メダカが卵を産む事。
山椒の花と実がなる事。ミョウガとクレソンの成長。
ミントがそろそろどっさり収穫できそうだから、明日の朝はミントティーにしようかな。