GW 吉祥寺散歩

ゴールデンウィークはオットがほとんどお仕事だったので、私も家で仕事して過ごしたりしていて、とりたててお休みっぽくもない連休期間でした。
そんな中、一日休みの日だった土曜日にふたりで吉祥寺ツアーに行ってきました。いつでも吉祥寺に行きたがる私に付き合っていただいたと言うべきか。
天気は快晴。一年ぶりの下駄を履いて、素足でゴー。

まずはハモニカ横丁へ。近ごろ新しいお店もたくさん出来て、立ち飲み屋なんかが熱いエリアなのですが、私が吉祥寺を徘徊していたのはもっぱら高校生くらいまでなので正直あまり詳しくないのですよね。
ハモニカキッチンとその系列店がたくさんたくさんあるのですが、今日のお昼はそちら系ではなくまぐろのなかだ屋に決定。
ネギトロ丼やづけ丼が手ごろな値段で食べられるお店。づけ納豆丼、おいしい赤身でした。もぐもぐ。

01.jpg

その後はてくてく歩いてA.K Laboでデザート。
初夏のスペシャリテは、リ・オ・レ・サフラン。スペイン産のサフランの香りをきかせた優しいミルク味のお米のデザートです。珈琲苦手な私でも飲める、マンモスコーヒーのアイスコーヒーと一緒に。

02.jpg

ひとしきりのんびりした後、さあ夕方ですよということで「いせや」に移動。
本店は残念ながら老朽化のため建て替え中のため、井の頭公園の入り口にある公園店です。

03.jpg

店の前の道が通学路だったので、高校生の頃よく部活の帰りに外で焼き鳥買い食いしたもんなんですが、実は公園店の店内に入るのははじめてなのです。
コの字型の建物の中庭部分に屋根を付けた意外と広い店内。客席が多いので、外で並んでいてもわりと早めに席に通されます。
子供の時からまったく印象の変わっていない、昭和の香り漂う焼き鳥屋。ちなみに焼き鳥はそんなにおいしくないです(笑)。知ってた。
むしろおすすめは手作りシューマイ。うまい。

04.jpg

いせや公園店のおすすめポイントは、解放感溢れすぎてる店内で公園の緑を眺めながらのん気な気持ちでビールが飲めるとこ。昼間っからフツーにだらだら飲んでる大人がたくさんいますよー。怖いのはこれが連休中だからじゃなくて、普段の平日もこの店はこんなだってところか。
まあアレだ、すごく気楽に飲める雰囲気が素敵なんですよ。

この後ほんとは旧近鉄裏エリアを攻めたかったのですが今一つ店がわからず、もっと吉祥寺に詳しい人に飲み系の指南をしていただきたいものだと思いつつ帰路に付いたのでした。
今度はペパカフェフォレスト行って、井の頭自然文化園で、還暦を迎えた象のはな子にもひさしぶりに会いたいなあ。象ツアー参加者募集中。