種。

abokado.jpg

昨夜サラダでいただいたアボガドの種を、発芽させてみる事にしました。
先達の教えに従い、種を薄い洗剤でキレイに洗った後、種の半分を水に浸かるような状態で、日々水を腐らせないように変えながら、2ヶ月待つ
2ヶ月何の反応もない種の水を換え続けるのは飽きて忘れて腐らせそうなので、最初から「腐らない水」につけとくことにした。この水槽は「メダカの稚魚を隔離して育ててる水槽」なのです。もう強力なろ過バクテリアが活動してる親水槽の土と水を100%使っているので、水替えはあまりしなくても水が腐る事はほぼないです。砂に炭ボールも混ぜてあるからか、藻もつかないくらい。
さて、これでしばらく経過を観察したいと思います。
発芽には時間がかかるけど、植えるとぐんぐん育つものらしいです。楽しみ。

ちなみに「アボガドの種スタンド」は、お願いしたらダンナがちゃちゃっと作ってくれました。ドラえもんみたいだ。

pepper.jpg

トウガラシの花が咲き出しました。
早く実がならんかな〜。楽しみだ〜。