スリランカ・フェスティバルとゴーヤの週末

sriranka.jpg

スリランカ・フェスティバル行ってきました。
そう言えば去年も行ったんだけど、タイフェスまではいかないまでも去年よりちょっと規模が大きくなってました。民芸品や旅行系の物販ブースのほかに、やはり多かったのは紅茶屋さん。セイロンティーというやつです。一周してちょこちょこ買ってたら大量になってしまった!当分紅茶に不自由しません。

食べ物はカレー以外だと、潰したジャガイモだったり豆だったり、肉や魚だったりを小麦粉で作った皮で包んで焼いたり揚げたりしたものが多かったです。どれもおいしいのだけど、とにかく腹に溜まるのであまりいろいろは食べられず。

ちょうどアースデイマーケットも横でやっていたので、合鴨玄米と、無農薬ちび人参を買って帰宅。夕食は味噌マヨでニンジン丸かじりだ。

さてさて。
ゴーヤ植えてみました。

メダカの鉢が直射日光の直撃を受けるので、真夏になったら煮えてしまうのじゃないかとちょっと心配なので(メダカはたぶん平気だけど、エビが煮えそう)、ここはひとつ緑のカーテンを作ってみようじゃないかという事でゴーヤをチョイス。省エネかつ実も食べられて一石二鳥!エコですよ、エコ。

こーいうかんじにしたいです。出入り口スペースの確保と、洗濯干場用の日光の確保、あと蔓が上の階まで伸びないように調整…といろいろ考える事はありますがひとまずはベランダにはわせてみます。園芸用ネット買ってこなくちゃ。