今日のクレソン

01.jpg

クレソンは半水生の植物というやつで、地上でも育ちますが水が多いほうがよく育ちます。うちでも種を蒔いてからある程度大きくなるまで普通に鉢植えで育てていましたが、根元が水没する程度に水位を上げた途端、まあ育つわ育つわ。
水に浸かっているあらゆる節からどんどん根を出して鉢の表面がみるみる根っこだらけに。バランスを崩して葉が倒れてもおかまいなしで、他の植物とかを足場にして倒れたところからまた新芽をどんどん伸ばして行くのです。当然茎は地上に行ったり水中に没していたりニョロニョロ変な形になってますが、好きなように伸び続けていきます。実に適当な植物です。

02.jpg

アップだとこんな。

ne.jpg

一株だけ花を咲かせました。他のクレソンもそろそろ収穫時のようなので、鉢の整理も兼ねてここらで刈り取りたいと思います。あれだけ根が残ってたら、夏までにもう一度くらい収穫できるんじゃないかな。

唐辛子にも実がなり始めました。
花は全部下向きに咲くのに、花が終わったら急に上を向いて実を付けます。変わったシステムです。

03.jpg

メダカは相変わらず頭が悪いです。
エサを追って泳いでいるうちに、何故だか蓮の葉の上に。

04.jpg