まっくが!!

G5がクラッシュしました。
画面にりんごが出たまま、ウンともスンとも言いません。
人のMacはよく修理にかり出されるけど、自分のMacがこーいう壊れ方したのはじめてなので、ショックです。

たぶん昨日の夜、終了時になんだかおかしかったのを無理矢理終了したせい。やっぱり壊れるのって扱い方の問題なんだなあ。しかし徹夜で一日フルで働いた後そのまま飲み会行った後の出来事なので、あんまり詳しく覚えていないのねー。まったく恐ろしい。

幸いHDDは二台積んでいたのでもう一台にOSXを新規インストール。壊れた方をDiskWarriorでは修復できなかったのでNorton先生で修復/再構築してから、新しいHDDの方にすべてバックアップ。前のHDD情報を同期させて環境を引き継ぎさせてから、壊れた方を初期化・再インストール。

という風にまあ行けそうなんですけど、ファミリーパックを買ってるはずのTiger(10.4)が行方不明!どうやら実家で紛失されたようなんですよ。Panther(10.3)ならあるんだけど、これだと環境をちゃんと全部引き継げないのでたいへん困ってます。困った!
10月にLeopardが出るのに、今の段階でもう一回Tiger買うのはイヤだなあああああ〜〜〜
…という葛藤を、昨日の夜からずっとしています。
持ってそうな人に聞いてみたけど、なかったし…オクで探すかなあ。

さしあたって、もともとファイルは別HDDに入れる&バックアップもとっていたのと、ほとんどの情報は修復できたので、あまり大きい被害はありませんでした。
備えあれば憂いなし。今後はもっと細かくバックアッププラン練ろうっと。

しかし丸一日無駄にしちゃったな。今日が休みでよかったです。