ふっかつ!

G5修復完了しました。こんな流れでした。

■HDD-1(70GB)がシステムクラッシュ
■Nortonでファイルを修復・再構築
■HDD-2(500GB)にOSをインストール
■再構築したデータで、HDD-2を同期させて環境をコピー
■HDD-1を初期化、OSXをクリーンインストール
■HDD-2から環境を同期

ハードディスク二台積んでたおかげで復旧が楽で助かりました。あとTiger以降、旧環境をまるごとコピーできるようになったので、あらゆる「設定やり直し」の作業が一切無かったのでホントに良かったわー。
仕事のデータは外付けHDD(FireWire800接続・250GB)に入れていて、その他のファイルも大半は自動でバックアップ取りながらやってるので大きな被害は無かったし、HDD内のデータも結局ほぼ完全に復旧できました。
Dockの登録内容がリセットされたくらいかな。Dragthing使ってるからあんまり関係ないけど。
あとはデスクトップも保存データも壁紙に至るまで元通りです。よかった。

ちょっと起動や動作が遅いような気もしているので、こまめにバックアップをとりつつ、調子が悪いようならHDD-1を交換する事も考えたほうがいいのかもです。

とりあえず、終わった。疲れました。
今月仕事ヒマで良かった…良かないけども。

mizu.jpg

メダカの稚魚が大きくなってきたので、すごく小さいのと、ちょっと大きめなのに分けました。大きい子たちが縄張りを主張して小さいのを追い掛け回したりするしね。
現在1.3cmくらい。こうして小さいガラスに入れると、なんだかボトルアクアみたいでかわいい。もう2〜3mm育ったら親水槽に戻そうかね。

そういやクレソンの根とかウィローモスとか隠れるところも多いから、親水槽でももう少し生き残るかと思ったけど、ぜんぜん育ってないみたいだなあ。親めだかの凶暴な食欲の前にあえなく…うう。