ヒメスイレン咲きました。

hime.jpg

花芽が水面付近まで上がってきとるなあと2〜3日前から思っていたのですが、ふと気づいたら咲いてました。カワイイ薄黄色の花!ヒメスイレンなので、ちっちゃいです。5cmくらい。
夜は閉じて、昼前くらいにまた咲いて、数日は楽しませてもらえます。
ああ、かわいいわあ。

kushin.jpg

本日の水耕部門。
赤玉土と川砂の鉢に植え付けた空芯菜。何本かはダメだったりするのかなあと思っていたら、すべてががっつり根づきました。順調に背丈を伸ばしております。
なんて丈夫なんだ、空芯菜。
ザルで育てているサラダリーフもそろそろ本葉が出て参りました。

other.jpg

左:朝顔はじめました。夏だから。
赤いのと青いのと白いの。それと、去年ダンナがベランダで育てていた朝顔の種が発芽したので、二世代目のも一緒に植えました。梅雨が明けたら一気に育つらしいです。楽しみだ。

中:パセリ&イタリアンパセリ。プランターに植えたのを重宝して使ってたんですが、ここのところの直射日光の厳しさに負けて枯れてしまいました。パセリが身近にある暮らしに慣れてしまうと、使いたい時に使えないのはなんだか不便なので再チャレンジ。今度は日差しをよけて移動できるようにと、手提げのカゴに麻布を二重に敷いてパセリとイタパセを2株ずつ植え付け。今のところ順調に育ってます。

右:ペパーミント。やはりプランターの直射日光で葉が焼け気味だったのと、にもかかわらず爆殖しそうな傾向が見られたので、植え替えました。決して地植えにしてはいけないというミントの生命力は噂通りです。土を掘り返したら地下茎をガンガン伸ばしてました!丈夫にも程があるよ。
今後はオシャレ鉢の中でボーボーに繁ってもらおうと思います。

pasta.jpg

時々注文するネットの酒屋で安い1,000円とかのスパークリングワインをまとめ買いしたところ、荷物の中にオマケとしてカッペリーニと瓶詰めのトマトソースが入ってました。
冷たくひえたスパークリングワインにトマトのカッペリーニだなんて!わかってるなあ、と唸りつつ、さっそくパスタを茹で、トマトソースはガーリックと岩塩とコショウ、とっておきのオリーブオイルで味付け。イタリアンぽいごはんにしたのでした。しあわせー。

最近またぼちぼちトレーニング始めましたが、食事制限はしない方向で(ヘルシー嗜好にはなってるけど)。だっておいしい物を元気に心置きなく食べるための減量&運動でしょ?!

comment

  1. ヒメスイレンかわいい~!!

    グリーンのある暮らしってなんだかいいですよね~。
    私も今日はバジルをトマト&チーズでいただきました。
    食べられるのがまたすばらしい充実感を味わえますねww

    カッペリーニも美味しそうですな。

  2. んまあ、オサレですね!
    うちのバジルは少々調子が悪くなってしまい、
    外のプランターで養生中なのです。
    いつになったら食べれるやら。

    今はトウガラシとゴーヤがそれぞれ花を咲かせています。
    もう少ししたら朝顔とハイビスカスが咲きはじめる予定です。
    食べるものもいいし、お花もいいよね!
    ビバ植物。

コメントは停止中です。