最近の庭

goya.jpg

ひさしぶりの晴天。
あれから2週間、無事に受粉に成功したゴーヤはすくすく成長中です。
まだ10cmくらいですが、先行きが楽しみ。収穫は8月かなあ。
ベランダ支柱にヒモをかけて蔓を這わせています。基本的には上に伸びたがる蔓を、朝晩伸びた分だけ横のヒモに誘導するっていう作業を続けております。一番端まで行ったらどうしよう。折り返しかな…

goya2.jpg

雌花がもう一つついているのを、ダンナの夢のお告げにより発見。
鉢のサイズが小さいので、育ち具合・雌花の付き方もそんなに激しくはならないだろうとは思うんですが、思ったよりいいペースで育っている気がします。

さて、水槽内では、はじめてミナミヌマエビの稚エビを発見。
エビに関しては死なせてしまった事はあれど、繁殖に成功したのがはじめてだったので感激!5mmくらいのちっさいエビがふわふわ泳いでいます。カメラに納められないくらい小さいのに、しっかりエビの形。
何匹かをメダカ稚魚水槽に引っ越しさせて、小さいやつらがごちゃごちゃした鉢の完成。小さいながらも水草のコケを一生懸命ツマツマしていて実にカワイイです。
貝類と並んで水槽のお掃除には欠かせないエビ。メダカの稚魚が欲しいと何人か言っていただいているのですが、どうやら稚エビもセットでお分けできそうです。魚もエビも小さい時の方が順応性が高くて水槽を引っ越ししたりしても死ににくいので、引き取りは小さいうちがオススメですよ。