夏コミ(1日目)行ってきました。

いや〜〜〜〜〜〜〜、もうね、死ぬかと。
ヘタレ一般参加としてはやはり12時以降に到着するように調整して行ったわけですが、それでもやっと入場列が解体されたばかりで、正面の大階段がまさに渋滞中。
そこからのろのろのろのろ進んで建物に入り、東館に向かう通路がまた完全にパンパン。暑い。息苦しい。くさい。

企業ブースの物販に人が集まっていたりとか、今まで三日目だった同人ソフトが初日に移っていたりだとか、要因はいくつかあるという話も聞きましたが、正直一日目二日目でここまでの混雑に出会ったのははじめてで、加えての異常なまでの暑さ。死ぬ。死ぬってホント。
医務室も満員だったそうですよ。

で、買ってきたものといえばシムーン本4冊と、しゃばけ本4冊。
いやー、地味だ。
頑張った甲斐がないとは言わないが、ここまで頑張ったなら旬ジャンルの壁サークル新刊の1冊や2冊入手できててもおかしくないよなあ。おかしいなあ。興味ないなあ(笑)。
体力に余裕があったら二日目も参加しようかと思ってたんですが、もームリです。年はとりたくないもんだなあ。もうコミケ行くようになってから20年たつもんなあ…