10月アニメ

今期も漫画原作のドラマ、アニメ実写化の多いこと。
時間が被ってるのとかいくつかあるので、実際はもっと減ると思いますが、とりあえず初回視聴予定の一覧。★は期待値です。

ドラマ & 特撮 & 実写化

有閑倶楽部★☆☆☆☆(かつーん赤西主演)
働きマン★★☆☆☆(菅野美穂主演)
しゃばけ★★★★☆(お江戸情緒&妖怪推理もの)
ウルトラセブンX★★☆☆☆(顔と体が現代的マッチョに)
ネギま!★☆☆☆☆(実は原作読んだ事ないので、初回だけ見てみようかと)
キューティーハニー THE LIVE★★☆☆☆(「変身前は可愛いのに…」とかって事になりそうな)
風魔の小次郎★☆☆☆☆(公式サイトのトップがホストクラブの紹介メニューみたいです)

アニメ

機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)★★★★★(高河ゆん!)
魔人探偵脳噛ネウロ★★★★★(アニメでどこまで狂気を表現できるかだなあ)
灼眼のシャナII(Second)★★★★☆(内緒ですが、シャナ萌えです。)
もやしもん★★★★★(今期一押し。農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語)
獣神演武 -HERO TALES-★★☆☆☆(荒川弘)
素敵探偵ラビリンス★☆☆☆☆(ショタ探偵)
DARGONAUT THE -RESONANCE- (ドラゴノーツ)★★★☆☆(すごそうなかんじはする)
こどものじかん★★☆☆☆(限界に挑戦、なロリアニメ。とりあえず初回は見る)
BLUE DROP★☆☆☆☆(原作がかなり強烈な内容のようなのですけど、どうなるのか興味あり)
もっけ★☆☆☆☆(萌え系な絵柄だけど、妖怪ものらしいです)
レンタルマギカ★☆☆☆☆(いろんなジャンルの美少女魔法使いに主人公がモテモテな話?)

こんなところ。オリジナルアニメ少ないなあ。
情報が少ないのは★低めですけど、まあ見てみなきゃ分からないので様子見という事で。
はずせないのは「しゃばけ」「ガンダム」「ネウロ」「もやしもん」。
「しゃばけ」は漫画原作じゃなくて小説原作ですが、まあいいか。有閑倶楽部もだけどジャニ主演は勘弁して欲しかったのう。原作の面白さを歪めないでいてくれれば嬉しいんだけどなあ…
「ガンダム」はいろんな意味で注目作。いい意味で裏切られたい。
「ネウロ」は漫画のエグさをアニメで生かす事が出来ればすごいものになりそう。
「もやしもん」は原作は間違いなく面白いし、ノイタミナだし、まあはずさないのではないでしょうかね。

ちなみに春アニメで最後まで見た&見る予定なのはこんなところでした。
■英國戀物語エマ 第二幕
■ロミオ×ジュリエット
■天元突破グレンラガン
■地球へ…
■エル・カザド
■精霊の守り人

無条件に最後まで面白かったのは「エマ」「グレンラガン」「地球へ…」
じわじわ来たのが「精霊の守り人」
最初は面白かったのになあ、なのが「ロミオ×ジュリエット」
ってなかんじです。