年末年始いろいろ

01.jpg

クリスマスに「もちつき機」と「コンベクションオーブン」をプレゼント交換。
年末はもちをついて過ごしました。

02.jpg
03.jpg

きなこ餅におろしに塩辛。もちろん雑煮も。
つきたての餅はやっぱりおいしいです。パン焼き機でも餅はつけますが、専用機の方が仕上がりがいいらしいということと、どうせパンなんて2回焼いたら飽きるなあということで餅つき専用機にしました。
もちつき動画はこちらから。

専用機とは言えパン生地やピザ生地もこねられるので、オーブンで焼いてもいいですしね。ピザは焼きたいなあ。

04.jpg

で、オーブン。いろいろ検討した結果、デロンギではなく国産メーカーのオーブンに。高さがあって鍋ごと中に入れる事も出来るので、煮込み系もOK。
さっそくラムチョップを焼いてみたり、小鍋でタコのタパスを作ってみたり。やっぱり電子レンジについでについてるオーブン機能とは仕上がりが違いますな。
ピザストーンも買ったので、冷凍ピザを焼いてみたりもしましたが、パリパリに焼けて感激でした。

05.jpg

誕生日にはA.K Laboからガレットデロワが届きました。

おいしいもの満載の、今年もよい年末年始でした。