iPod touch update

首、寝違えました。
今年は大丈夫かと思ったのですが(なんとなく)、寒くなってくるとやっぱり一度はやってしまいます。年明けの一番寒い時期に何故だか毎年わりと仕事が忙しかったりして、肩凝りと寒さでなるみたい。
あー痛い。首回らん。

さて、iPod touchのアップデートはいつまで待っても進まないので、一度中止して再チャレンジしたところあっちゅうまに終了。フリーズしてたのか?

■楽曲再生中の歌詞表示が可能に。むしろなんで今までダメだったのか?
■Mailアプリ追加。こちらも今までなぜかなかったメール機能。.MacメールのほかにGmailやYahoo!メールなんかもデフォルトで設定できてなかなか便利。PDFやWord、Exelなんかの添付ファイルも表示できます。
■Googleマップがデフォルトで使える機能に。無線の現在位置表示なんかもできて、使いこなすとわりと便利かも。
■ウィジェット「天気」「メモ」「株価」の3つが使えるように。
■Webクリップ…お気に入りのWEBサイトやWEBアプリケーションをホーム画面から一発起動できるように。
■ホーム画面がカスタマイズできるようになりました。アプリケーションやWebクリップのアイコンが登録されてごちゃごちゃしてきた画面をすっきり整理。ウィンドウを切り替えて見れるように。

■残念なところ

□相変わらずコピー&ペースト機能無し
せっかくメモの機能が追加されたものの、メアドやパスワードをコピーして使うとかいった使い方は出来ないみたい。ログイン画面とかメアド打ち込むのとか細かく面倒なんだよなあ。

□勝手アプリ追加不可能
クラックはしたくないのでjail brakeは未インストール。デモのホーム画面に並んだアイコンを見て、このアップデートでWidget的なものをインストールできるようになるのかと思ったのですが、そういうわけではなかったみたい。単にブックマークがホームに登録できるってだけだった。
ただAppleはサードパーティーへのアプリケーション開発を公開しているので、そのうち可能にはなるはずなのですが。
本体にインストールできないという事は、オンラインでないとなにも使えないってこと。日本はまだまだそれほど無線環境が整備されてる訳じゃないしねえ…

あとどうでもいいところでは、Safariの画面を横にすると表示も横になる機能はオフに切り替えられるといいなあ。寝ながらネット見たい時に画面が横になっちゃって困るんだよね。

まあそんなところ。
不便なところはとりあえずブックマークレットで補っていくくらいしかないか。Googleのモバイル機能も充実してきて(RSSリーダー超ベンリ)併用すればそこそこ便利に使えますし、touchの今後の成長に期待ですね。