TVいろいろ

とっても今さらながら、一月スタートのテレビあれこれ。
開始前リスト作れなかったので、一話から見たい方はウチに来て一緒に見ましょう(w

——————————–
1月スタートアニメ
——————————–

PERSONA -trinity soul- ★★★☆☆
http://www.persona-ts.net/
ペルソナも女神転生も、ゲームもアニメ何もかも未見のため、基礎知識一切無し。
兄弟二人が兄を頼って北国に引っ越してくるところからはじまる本作、兄と妹だと思ったら妹じゃなくて弟だったり、どうやら幼くして亡くなった弟と双子の妹がいるようだったり、その妹は弟と一緒にいる??幽霊?二重人格??みたいな………?
そんな兄弟達の日常と共に、警察官である兄(男前)が追っている謎の事件、「無気力症」と呼ばれる心神喪失状態の人々の事件が交錯しながらストーリーが進んで行く。人の体からスタンドと思われる精神体がにゅるっと出てきて戦ったりする。そいつがやられると無気力症になっちゃうみたいです。
なにもかもまったくわからないので、しばらく見続けます。

ヤッターマン ★★☆☆☆
http://www.ytv.co.jp/yatterman/
原曲のミュージシャンが某耳毛の作曲家みたいなかんじにキレてる主題歌は、もともと原曲にたいした思い入れも無いもので、特になんの感慨も無し。
ホント言ってアニメも昔見てないのよね。ドロンジョさまがセクシーで素敵でした。

狼と香辛料 ★★★☆☆
http://www.spicy-wolf.com/
商人ロレンスと、狼神の化身である少女ホロとの二人旅の物語。
電撃文庫(ラノベ)原作。原作も一巻のみ読みました。
大変面白い小説でしたが、惜しむらくはライトノベルから刊行されている事。ラノベからの出版だからこその人気でもあるのでしょうけれど、物語のできがいいだけに表紙・挿し絵が萌え系なのが残念に思えます。その分軽く見えるというか頭悪そうに見えるというか、想像の余地が残されていないのでつまらないというか。元が真面目な挿し絵の方が萌え妄想は楽しいよね。
まあともかくアニメはまあまあです。キャラクターは原作絵と同じで個人的には残念ですが仕方ない。カギとなるとある人物の設定がアニメオリジナルになっていますが、これは正解だと思いました。原作では扱いが軽めだったので、アニメで1クールひっぱるにはもう少し印象を強くするべきだということでしょう。
オープニングがZABADAK(吉良知彦&小峰公子)で、しみじみと気持ちいいかんじ。アニメの音楽は十二国記以来かな?

墓場鬼太郎 ★★★★★
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/
ノイタミナ枠。今までのアニメ化された「ゲゲゲ」の鬼太郎と違う、ダークな物語。鬼太郎の猟奇的な生い立ちから、人間に対する生暖かい皮肉に満ちた悪意と好奇心と、関わりを持ってしまった不幸な人間たちの物語。面白いです。
オープニングの、電気グルーヴ「モノノケダンス」も素晴らしくイイ。不気味でポップなオープニングに仕上がっています。

俗・絶望先生 ★★★★☆
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/
早くも第二期。人気だったんですねえ、びっくり。
初回からびっくりさせられましたがまさかあらすじストーリーを持ってくるとは…相変わらずのセンスの良さに驚愕。オープニングは前作に引き続き大槻ケンヂで「空想ルンバ」。前作「人として軸がぶれている」の方がオーケンらしいインパクトがあったように思いますが悪くないです。

シゴフミ ★★☆☆☆
http://www.shigofumi.com/anime_intro.html
こちらもラノベ原作。原作未読です。
ほのぼの路線かと思っていたらどっちかっていったら地獄少女風味というか、突き落とす系?
原作読むほどには惹かれませんでしたが、しばらく見てみようかと思います。

——————————–
ドラマ
——————————–
鹿男あをによし ★★★★☆
http://wwwz.fujitv.co.jp/awoniyoshi/
玉木くんがしょぼくれたかんじなのが新鮮。まだ一話しか観てないので、現段階ではまだ「え?鹿!?」なんですけど、楽しく観れそうなので継続視聴する予定です。

未来講師めぐる ★★★★★
http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/
クドカンなんですね。いつものクドカン色とクドカンメンバーがあんまり出てないので気づきませんでした。キレよし、テンポよし、ストーリーも面白いです。毎週楽しみに見たいドラマがあって良かったなー。
地井武男と船越英一郎がスバラシイです。ちい散歩!ちい散歩!

ちなみに、20年後の私の未来は…………
meguru.gif
…それなりに楽しそうです。
この「20年後の未来」っていうのは「20分後の未来」(by MAX HEADROOM)から来てるのかなあ?

見たドラマはこんなところ。あとはまだ見てませんが「佐々木夫妻の仁義なき戦い」「4姉妹探偵団」を見る予定です。今クールは見るドラマが多くて大変。「喜多善男」もみたかったんですが時間の関係で断念。
ちなみに「1ポンドの福音」と「ハチミツとクローバー」は一話の半分くらいを見て切りました。キャスティングも酷すぎるし、つまらなくするにも程があるよなー。こちらの感想に共感。