アスパラガス

園芸部です。
実を言うと、年が明けたらアスパラ植えるんだ!と
昨年秋からずっと意気込んでいたのです。

アスパラと言うのは植えるとニョキニョキワサワサと生えてくるばかりか、都合10年くらいにわたって収穫し続ける事が出来るという素敵な植物なのですが、種や小さい苗から植えると充分収穫できるサイズに根を成長させるのに3年ほどもかかってしまうのだとか。
いくら気長な園芸部員とは言え、そこまで気長にはなれません。

そんなこんなで、デルモンテの箱で育てる野菜シリーズ、「育てるアスパラガス」をゲット。
必要なのは箱を開けて、水をやって、ビニールの口をとめて、
日の当たるところに放置しておくだけ。

そして3日が経過。

もうアスパラ出てきたんすけど。

な、なんてカンタンなの?!つーかいいの?こんなカンタンで。
なんかつまらない感すらある。楽しいけど。
この手間のかからなさといい、値段も一箱700円とかそんなもんなので、最終的な収穫量を考えると普通にアスパラ買ってくるよりずいぶんお得なのじゃないだろうか。

01.jpg

別ルートで普通の苗も買ってみたので、育て比べてみたいと思っております。
さー、2〜3日したら収穫できるかな。楽しみ楽しみ。