アスパラ初収穫

chicken.jpg

たっぷりの野菜と表面を焼いた鶏肉を鉄鍋に詰め込んで、オーブンで蒸し焼きに。
味付けは岩塩とエルヴ・ド・プロヴァンスで簡単に。肉はジューシーに仕上がるし、野菜に肉汁がしみ込んで最高です。

近頃うちでは鉄鍋オーブン焼きが大ブーム中。
野菜+肉だけじゃなくて太ネギ+金目鯛とかもおいしかったです。
オーブン料理は手間いらずだし時間も読みやすいので、品数が多い時のメイン料理にも最適。そしてやっぱりオーブンは鍋が入るサイズにして良かった!鍋ごとin方式だと、洗い物が楽だしオーブン内が汚れないのもポイント大です。

そんなこんなで、一本だけひょろりとのびたアスパラガスも食卓デビューです。細いながらもちゃんとアスパラガスの味。柔らかく瑞々しい食感に感激です。
後続もどんどん生えてきてますよ!サラダはもちろん、焼いてもいいしフライにしてもいいし。パスタもいいな。楽しみ楽しみ。