今さら100スキ

suki.jpg

「100スキ」買ってしまいました。
写真奥が普通のスキレットで、手前が100スキでございます。

100スキとは100円ショップで買える小さな鋳鉄製のスキレットの事。専用サイトやお料理の本なんかも出ていて、愛好者も多いのです。ただし、このところの金属の高騰により扱っているお店は激減しているみたい。
普通サイズのスキレットも持っているから別にいらないと思っていたのですが、手持ちのサービングポットやスキレットで作るレシピなんかを調べているうちになんだか欲しくなってきて、とうとう買ってしまいました。

この前タパスの本を買ったんですよ。
で、小さいスキレットでタパス作って盛ったらいいんじゃないかなあと思って。オーブンに何個も入れられるサイズだから、一度にいろんなものが作れるのもいいなあと思って。
安いし小さいし。(言い訳終わり)

spain.jpg

さっそく念入りにシーズニングを施して、タパスの基本「スペインオムレツ(トルティーリャ)」からスタート。せっかく2枚あるので、裏返すのもスキレットtoスキレット。らくちん。卵5個とじゃがいも・たまねぎ一個ずつでちょうど2枚焼けました。
驚いたのは卵がものすごーくふわっふわに焼ける事。サイズも程よい大きさだし、これでホットケーキ焼いたらおいしそう。今度やって見よう。

これは意外と便利なものかもしれません。少量の揚げ物とかも出来るし、パイとかお菓子を焼くにも悪くないサイズ。
さて今日はなにを作ろうかな。