鯖移転…いつになったら…

どうにもこうにも昔から使ってるレンタルサーバーがいよいよ調子悪いかんじなので、いよいよ(デザイン的に)放置し切っていたこのサイトも移転しなければなりません。問い合わせなんかには答えてくれるものの、もう何年もサイトが古くさいまんまだったりとか、近頃のサーバーに比べると値段の割に貧弱な装備だったりとか、メールの遅延が目立っていたりだとか……いろいろいろいろ。長くないんじゃないかなあという気がするので、本格的にやばくなる前に逃げなくちゃ。

ほんとは昨年末頃にちゃっちゃと移転するつもりだったんですけど、MovableTypeが4になって、ぜんぜん違う構造になっててパニックに陥り、そのまま放置していたんでした。
よし、3月になったらやろう。3月!。確定申告もあるし…ああ。

しかしサーバーも戦国時代。
個人がWEBに手を伸ばす率は上がっても、無料で使えるサービスがそこそこ充実しているし、mixiやブログ借りれば事足りるという人も多いこのごろ、中途半端なレンタルサーバーはどんどん淘汰されて行きますね。
もう数年前だけど、趣味のサイト用に使ってたサーバーで、一年分の更新手続きをしてすぐなのにトンズラされたりもしました。すぐ閉鎖するわけにもいかなかったので、移転やらなにやらでずいぶん金が飛んで…あれは痛かったなあ。
今度こそ、斬られる前に斬ってやるのだ。がんばろう。