呼吸困難な毎日です

横になると息ができなくなるのであるよ。

花粉症がピークです。
日中ももちろんクシャミがちだったり鼻水が止まらなかったりしますが、そんな事はさておき、眠ろうと布団に入ると途端に鼻の奥が腫れたようになり、まったく鼻呼吸が出来なくなってしまうので困ってしまいます。
やむを得ず口でずっと呼吸しているとやがて喉がカピカピになり、苦しくて苦しくて目が覚める、というそんな毎日。

一昨日は花見で半日外にいたせいか、夜がこれまた一際つらかった。
調べて見たら同じような症状の人もけっこういるようです。しかし画期的な対策ってのがないんですよねー。鼻うがいもブリーズライトも私にはあまり効果がないし、喉が渇きすぎないようにマスクをして寝るのがせいぜいか。

日中の花粉対策で麺棒で鼻の粘膜に薬を塗る「花粉鼻でブロック」というのがわりと効くんですけど、これに限らず馬油とかを鼻の粘膜に塗るだけでもそこそこ効果があるというのを見たので、しばらくそっちを試してみようかと思っていたところ、洗面所を漁っていてものすごくちょうどいいものを発見。

北見名産 ミントクリーム。成分はシンプルに「ミント・馬油・蜜蝋」。
さっそく麺棒に取り、鼻の内部にぐるぐる塗ってみると、強すぎない程度の爽やかなミントですぐさま鼻が通り、なんとも快適。
夜はやっぱり効果いまいちなんだけど、日中用に塗るのはいいかも。

ただし塗ってすぐは刺激でハナミズが出るのが少々問題。