つくしの飴

春になると登場する花粉症グッズの詰まった箱をごそごそ漁っていたところ、昨年なんとなく買った「つくし飴」がでてきました。花粉症に効くらしいんだけど、たいして調べもせずなんとなく買い、何粒かなめて特に劇的な効果も得られなかったのでそのまま箱に入れたまま年を越していた模様。

本日は外で打ち合わせが一件あったので、オヤツがわりにその飴をポケットに入れ、ナメながら現場に向かいました。たしかけっこう高かったんだけど、惜しげも無くバンバンなめてた。
で、打ち合わせが終了して帰途につきながら気づいたんだけど、ずっと外に出たままだったのになんとくしゃみも鼻水も出ていない。まったく出ないわけではないんだけど、軽い風邪程度というかとても軽い気がする。ひょっとして効いてるんじゃないの?つくしよ。

ただしかしずいぶんたくさん食べたので、こんだけ食べないと効かないんだとしたらけっこう割高というか。使ってる人の感想を探してみたところ、朝1〜2粒なめればその日は平気、とかいう人もいるようだ。その程度でも同じくらい効果があるのか試してみないとなんとも言えないなあ。

とりあえず今日寝る前にもう一度なめて見ようと思います。快適な眠りに期待大。