みょうがの植え替え

ru.jpg

ルッコラの花。うちのだんなに「貧相な花だなー」と毎回言われるかわいそうなお花。
いいじゃないのさ。花も食べれるし。

そんなこんなで園芸部です。
どうにも寒くて庭仕事をする気がいまいちわいてきませんが、そろそろ気温も上がってきそうなのでどんどん片づけていかなければなりません。

本日はミョウガの植え替えです。昨年やや過密気味に植え付けていたので、地下が大変な事になっているのではないかと実は気になっていました。
冬になると地上部が枯れてしまうので、アスパラとか山椒とかと一緒で冬場は何も楽しくない植物ですが、地下でショウガみたいな根茎を成長させながら越冬しています。
そろそろ活動開始の時期、意を決して掘り起こしてみると伸び具合はまあまあでしたがやっぱり増えてます。それにひっぱれば取れてしまうような古くなったぷよぷよの根もたくさんついていたので、根を整理して、株の数も減らしてもう一度植え付け。見えないところで新芽もたくさん付いていました。

直射日光を嫌うので、夏はじめじめしたかんじの半日陰で育てます。
そんな地味な彼ですが、今年も元気に育ってたくさん花みょうがが楽しめますように。