やさいのじかん

sakura.jpg

八重桜満開!
さー、種の蒔き時ですよー。

そんなこんなで園芸部です。
NHK趣味の園芸から、新番組「やさいの時間」がはじまったのをご存知でしょうか。
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/
金曜日 午後9:30〜9:50(再放送 日曜日・金曜日)

我が家でも昨年からちょこちょこいろんな食用植物を育てていますが、どうやら昨今の食への不安からか世間的にも家庭菜園が注目されている模様ですねー。
先週から始まったのですが、市民農園の区画を借りたと想定して1年間かけて合計50種類くらいの野菜を育てますよー、てなかんじの長期企画。ひとつの作物を植え付けから収穫まで教えてもらうのではなく、先週はまず畑の耕し方から始まり、ジャガイモの植え付け、さつまいもの苗の作り方、と実際の作物の成長に合わせていろいろなものの手入れをちょこちょこ教えてくれるという形式みたいです。野菜の育て方ってテキストでいろいろ出てはいますが、映像で見るとまた違った感じでなかなか面白い。

ベランダでちょっぴり野菜を作ってみている程度の我が家ではやろうと思ってもできないことが殆どですが、コンテナでのガーデニングのコーナーなんかもあって、それなりに参考になります。なにより毎週見ているうちにいろんな作物が育っていくのかと思うとなにやら楽しみで、自分で育てているかのような気分が味わえます。
お花もいいけど野菜もね。植物友達の皆さまも、良かったら是非一度ご視聴を。