日々のお手入れ

seed.jpg

もう植える場所とか本気で残ってないんだけど、コンビニでうっかり「種のおまけ付きミニッツメイド」を買ってしまった。黄色いミニトマトとちびニンジン。さー、種蒔くか。
種から芽を育てるのってなんでこんなにワクワクするんだろう。楽しいなー。

日曜日は液肥をやる日で、実野菜用の液肥(チッソ・カリ多め)と葉もの野菜用の液肥(チッソ多め)を水やりのかわりにやっています。
水曜日は活性剤の日。バイオゴールド・バイタルとニームを混ぜて希釈したものを葉裏に散布です。植物が元気になり、病気や虫への抵抗力がつきます。液肥がごはんだとしたら、活性剤はおかずやサプリメント。実のなる野菜には栄養もたくさん必要だから、大きくなれよ、と話しかけつつたっぷり与えます。
それぞれに必要な栄養を必要なだけやるってのは大変なことですが、ベランダで使う程度なら薄めるだけで使えるものがたくさん売ってて簡単便利な世の中です。

健康な実は、健康な葉から!そんなことを考えつつ、今日も葉裏散布にいそしむのでありますよ。早く花とか咲かないかな。