歯科医と私

大事に育ててきた(ウソ)虫歯がバレて、15年ぶりにがっつり治療を受ける事になりました。
生えてきていない親知らずが3本あったのですが、いつの間にか一本生えててしかも虫歯です。この際親知らずは全部抜いて、古い治療跡もすべて再工事という予定が立てられてしまいました。
歯医者がやる気満々です…。たぶんもう次の10年後とか20年後とかには自分の手でメンテナンスできないので、現時点での完璧な治療を施すつもりだと思われる。いまアツい治療法はジルコニアによるクラウン+強化プラスチックらしいです。前回の時点で最高だったのは白金加金とセラミックだったのに、時代は変わっていくのだなあ。(材質的には今でも白金加金が最高らしいですが、審美的な観点で)
週一回2時間の治療を10セットで完了。3ケ月!
レントゲン見せてもらったが、歯根が開いたかたちの親知らずなので割って出す事になるっぽい。割るとほぼ100%腫れるんだよね。やだなー。

まあ必要だったのは確かだし、しょうがない。
がっつり治されてきます。

しかしとりあえず歯石とってキレイにしてもらっただけで、知覚過敏気味だったのがまったくなくなってしまった。定期検診は必要だよネー。知ってたけどネー。