パセリ&パセリ

01.jpg

パセリ&イタリアンパセリがもっこもこに繁って収拾がつかなくなってきたので、ここらでばっさりと収穫。パセリはさっとゆでておひたしに。イタパセはトマトソースのパスタになりました。

イタリアンパセリは2年草で、2年目に花が咲いたら枯れます。とは言え花を咲かせなければ4年くらいもつというウワサもあります。立派な大株に育ったうちのイタリアンパセリ、1cm以上もある太い茎が生えてきたので花を咲かすつもりなんだと思われますが、とりあえずトウ部分は根元からばっさり切っときました。どれくらいもつかなー

たいした虫もつかず丈夫なパセリですが、真夏の暑さにはちょっと弱くて枯れる事もあるので、まあ一応育ててる苗もあるから秋になったら交代ですかなあ。ベランダにあると意外に便利なパセリ。今後も継続して育てたい植物の一つです。

別に無農薬信者というわけじゃないんですが、売ってるパセリはよく洗っても飼ってる虫に与えると残留農薬で死んだりするらしいっすよ。コワイね!