落選しました。

01.jpg

ちょっと残念ではありますが、正直安心した感もあり(笑)
ベランダならちょっと歩けば手入れでもなんでもできるけど、畑の面倒みるとなると大変だものー。
もっと近くに菜園ができたらまた申し込んでみよう。

それはそれとして。
もう植物は充分溢れてるんだけど、ついまた種を蒔いてしまった。香りが強いというナポリ地方のバジル(bolloso napoletano)と葉が濃い赤紫色のバジル(red rubin)、それにさくらんぼ(Ciliegia)みたいな丸い実がなるというカラブリア地方のトウガラシ(Ciliegia piccante)。愛らしい形に反してとっても辛い!らしいです。オリーブオイルに漬け込んだり、アンチョビやチーズを詰めて焼いて食べるんだって!たのしみ!
場所は無いけどなんとか育てるぞー。

02.jpg

しかし外国モノの種って普通に3000粒とか入っててでらびっくりします。
どう考えても使い切れません。