ルッコラとか

どうも。今日も園芸部です。
虫がつくから葉ものは秋までやらない、と本気で思っておりましたが、昨年夏ごろからずっとベランダにサラダが生えている暮らしを送っていたもので、なんだか寂しくなってきてしまいました。

虫がつくなら付かないようにすればいいじゃない。
そんなこんなで手近にあった竹材と不織布を使って、だいぶいいかげんなかんじの虫よけカバーを製作してみました。で、ルッコラとレタス2種類を筋まき。昨年うちで採種したルッコラの種は相変わらず発芽率バツグンで二日で発芽し、カバーに守られながら現在すくすく成長中です。

02.jpg

ちなみに今回は雑貨屋さんで見つけたオシャレ水切りの中に厚手の不織布を敷いて、コンテナ替わりに利用しております。持ち手がついているので、ちょっと台所に持ってきてちょこちょこ収穫、なんてこともできますよ。まー、素敵!(自画自賛)

01.jpg