梅雨時の園芸部

梅雨ですね。
カモミールが繁りすぎ+長雨で蒸れてお亡くなりに。早く間引いてやればよかったです。そもそも植え付け時に株分けすべきだった………反省は次に生かすということで。

同じく蒸れが原因でイタリアンパセリの大株にうどん粉病が大量発生。再生紙使用の紙でできた鉢を使っていて、通気性がいいのがウリだったはずなのですが、常に雨が降っているような状況下では逆にいつまでも鉢自体が乾かず逆効果だった模様です。
こちらは鉢の内部にカビも生えているようだったので、泣く泣く鉢ごと処分しました。

イタリアンパセリとは長いつき合いだったので(1年くらいくらいですけど・笑)、辛いときも寂しいときにもその凶暴な繁りっぷりでどーんと構えてくれていた姿をもう見れないとは。なんとも残念です。

ひさしぶりに週末は晴れるようですが、梅雨はまだまだつづくので、ここらで次に蒸れそうなものを刈り込みしとかないといけないですね。
まずはイングリッシュ・ペパーミントかな。ナスもちょっと心配なんだよなあ。薬も調べておかなければ。