毎日暑いです

どうも、園芸部です。
梅雨も明けてすっかり夏本番ですね。
土がじめじめしないのはいいけど、今度は水やりに追われる毎日がやってきます。ゴーヤはもう朝夕二回やらないとダメかなー。

goya.jpg

ゴーヤの天井がそろそろ完成。
余ったパイプ類を組み合わせて作ったゴーヤ棚ですが、意外とちょうどいい高さだったかも。上からゴーヤがブラブラ下がっている光景はなかなか楽しいものです。

thai.jpg

ししとうは、とうとう160cmを突破。
60cmくらいの台の上にのせているので、鉢の高さと合わせるとすでに3m近くに。ぜんぜん手が届きません…

わかりにくいですが、ししとうの奥にはナスがいて、枝をベランダの外に大きく張り出して実をつけています。病気にやられたりニジュウヤホシに食われたりしつつも、近頃わりと調子よく実がなっています。まあ、その調子でがんばれ。

うちの植物たちは育ちはいいですがどうも収穫量がいまいち。来年の課題ですな。
もうちょっとしたら秋の準備かなあ。今年の秋冬はサラダ野菜を買わなくてもいいくらいに、葉物をバンバン育てるぞー。