ししとう

01.jpg
我が家のベランダでひときわ大きく育ったししとう。もうすぐ2m。
ようやくその大きさに見合うかんじに実るようになってきました。

品種はデルモンテの「スーパーししとう」。
名前の「スーパー」はワクチン接種株で病気になりにくいという意味で、木がここまでスーパーに育つという意味ではないと思われるんですが。
というか恐らく、7月中にほとんど実がつかなかったせいで栄養が木の成長に回り、大きな木に育ったというのが本当のところなのでしょうね〜。いいのか悪いのか…

02.jpg

ちなみに、今週の宅配お野菜。
枝豆、ナス、トマト、かぼちゃ半分、空心菜、タマネギ。
近頃は本当になにもかも値段が上がっているので、送料込み(計1700円)でもお安いような気がしてきましたよ。
別売りにんにく150円とか感動した。昨日東急本店の紀伊国屋で青森産にんにくが一球600円だったのにも心底驚いたところです。