本日の農作業

夏の終わりのゴーヤは中途半端なかんじです。
寒い日が続いたあたりの影響でしょうね。ゴーヤ3株のうち1株が枯れてしまったのですが、それは雨が多すぎて根腐れしてしまったっぽい。

ちゃんと育ったものもあれば、その影で枯れていったものたちは今年も多く…
昨日まで元気だったのに急に!?という勢いで枯れていったワイルドストロベリー、ブラックベリー、山椒、ローズマリー。
特にローズマリーは前の家からのつきあいで、もう10年近く一緒にいたのでショックです。なにがいけなかったんだろうなあ。
水や栄養が足りなかったり多すぎたり、日が当たりすぎたり日当たりが悪すぎたり…原因はいろいろで、生き物を育てるのはなかなか難しいです。植物だったら枯れても諦めがつくからいいけど。

 

そんなこんなで本日の農作業。
・丸いニンジン(parmex)種まき
・ニラとイタリアンパセリの苗を植え付け
・カレンデュラ・ビオラ・アリッサムの種まき(お花!)
・チコリとレタスを寄せ植え
植え付けと種まきはこれでだいたい終わり。
ゴーヤを撤収したらそこにディルを植えようと思っていますがあとはそれくらいかな。

そう言えば、台風来ないですね。
のびのびに伸びすぎたシシトウが、台風が来たら倒れるんじゃないか…と毎日ハラハラしておりましたが、豪雨はあっても風は吹かないですねえ。
そろそろ来るのかな?