iPodニューラインナップ

Apple Keynote「Let’s Rock」終了。
うーん、ほぼほぼ事前にリークされた情報通りでしたね。

iPodシリーズのラインナップが刷新。

まずnano

デザインが縦長になり、色が9色に。
印象としてはアルミフレームの 初代「mini」に似てますかね。カラフルでなかなか可愛らしいので、miniのように若い女子などに人気が出そうです。
なんと6.2mmという薄型で、8GB(17,800円)・16GB(23800円)

続いてshuftle
お値段や容量は据え置きで、カラーバリエーションが変更。

classic
160GBがなくなり120GBに統一され、落ち着いた2色のデザインに。

touch
8GB、16GB、32GB、
ちょっと薄くなり、内蔵スピーカー、音量調節ボタンが追加。バッテリー駆動時間が増加。8GBモデルが27,800円、16GBモデルが35,800円、32GBモデルが47,800円となっています。
2.1ソフトウェアアップグレードにより、バッテリ寿命やバックアップ速度の改善など。

その他には、iTunes8が発表に。
Geniusサイドバー、Geniusリストが使えるように。
新しいインイヤー式イヤフォン発表。

全体的に見ると価格や機能など劇的な発表はなかったですが、地味に進化したのねという印象か。
touchはバッテリー駆動時間が伸びたこととスピーカー内蔵が一番いいなというポイントですが、買い換えるほどのインパクトは無し。カメラとGPSが欲しかったなー。
iPhoneの発表も数ヶ月以内にあるだろうからそれを待って、PHS買い換えかな………