年末年始いろいろ

夫婦で着物なお正月
初詣して街を一周したくらいですが、うきうき着物デートです。
着物を着たいと言ってもらえるのはとても嬉しいのですけど、なにしろ大きめなのでサイズがない!ホントはちゃんと呉服店で誂えないと到底無理なサイズの旦那様。ネットで見つけた「3L」というサイズの着物をだいぶギリギリでお召しになっています。
そもそも反物から大きいサイズじゃないと無理なんだろうなあとも思いつつ…いつか素敵な着物で一緒に外を歩きたいものです。

恒例博多雑煮
だしは昆布、干し椎茸、焼きあご(干したトビウオ)。昆布とあごを一晩水につけて軽く一煮立ちさせたものと、椎茸の戻し汁を合わせ、酒・塩で調味します。
具は塩ブリ、かしわ(鶏肉)、丸餅、かつお菜、里芋、にんじん、焼き豆腐、かまぼこ。まー具だくさんですわ。ブリではなく鯛やアラを入れたり、昆布やするめを入れたりする家もあるようです。
具は下調理をすませておいて一人分ずつ串に刺し、食べる直前に出汁と餅と合わせて調理するのが伝統的なやり方。やってませんが。

お犬様と戯れる

昨年末夫の実家にやってきたミニチュアダックスのピーターさんがとにかく可愛らしくて、いまだメロメロ。はーカワイイ。

  

お誕生日

リアルお誕生日は風邪で寝込んでました。
後日、父の招待で阿佐ヶ谷のバードランドにて焼き鳥をゴチになりました。
こちらのお店は焼き鳥にワイン推しなんですよね。前菜4種盛りは砂肝の煮こごり、パプリカのアンチョビマリネ、春菊のナムル、レバーのワイン煮。うちは全員日本酒党なので日本酒でいただきましたが、ワインに良く合いそうなものが充実していてなかなかステキ。デザートまでおいしくいただきました。満腹。