魍魎の匣とか冬アニメとか。

アニメまとめ見。
床の張り替えだとか、風邪引いたりなんだりでもうアニメがたまりまくり。年末終了分とかから見返していて大変です。

「魍魎の匣」を見ずに置いておいたのをイッキ見したんですけど、あれはまとめて見て正解。複雑だもの〜。しかし最後まで端正で妖艶で、謎めいた雰囲気を保っていてよい出来でした。たいへん猟奇的な内容なのでアニメで見て大丈夫なのか?と次第に不安になりつつも、雰囲気に飲まれて美しさとのギリギリのラインを保っていたように思います。なんかすごかった。

 

今期のアニメの初回感想も簡単にまとめときます。

■続 夏目友人帳
安定してほのぼの面白いです。

■獣の奏者エリン
守り人と同じスタッフと言うことで期待してたんですけど、どうも作画が牧歌的すぎて気になるのです。NHKの4クールアニメということで仕方ないのかなあとは思うんですけどね。なんか全体的に色調がパステルカラーというか…。そのうち慣れるのかなあ。

■まりあ†ほりっく
とっても原作通りだと思うんですけど、アニメとしての面白さはまあまあかなと。

■鉄腕バーディー DECODE 第2期
今度はバーディーさんのラブ方向?有田しおんが復活して嬉しいです。

■屍姫 玄
引っ越しの混乱と重なって途中見れず…でもさほど問題ない感じで見てますけど。

■源氏物語千年紀 Genji
作画がコワイよ…。往年の少女漫画タッチ「おにいさまへ…」あたりを狙っているのだろうか。女性は美しいんだけど、美形男性キャラ(つまり主人公とか頭中将とかのメインキャラ)が非常に気持ち悪くて、見ていてカユくなるかんじ。

■マリア様がみてる 4thシーズン
マリみてってこんなに作画ちゃんとしてたっけ?アニメ版は原作挿絵と違って顔が変なのが嫌いだったんですけど、ここへ来てこれくらいならいいかなと思いました。百合百合しいエンディングがたいへん綺麗です。

■鋼殻のレギオス
試しに見てるけど設定が難しいですな…。文字で見ないと絶対にわからない専門用語満載。面白くないことはないんだけど、慣れるのが大変そう。

■RIDE BACK
http://www.rideback-anime.jp/rideback.html
これは見るつもりはなかったんだけど、なんとなく録画して大正解。
今期スタートの(続編以外)アニメで唯一オススメです。

天才バレエ少女が怪我をきっかけに引退、大学でたまたま乗った人型ロボットバイク「ライドバック」でその天才的なバランス感覚/身体能力を開花。テロにより世界の軍事バランスが大きく変わっている世界を舞台に、否応無く戦いに巻き込まれていく。

みたいな話なんですけどね。
主人公のリンちゃんは、ライドバックでの走行で自分がかつて目指した高みに再び出会うわけなんですけど、その踊りの感覚とライドバックの三次元的な動きが融合したダイナミックかつ優雅な動きの気持ちよさがなんとも素晴らしい。

 

まあそんなところ。
冬終了分感想は気が向いたらそのうちに。

comment

  1. 魍魎の匣はなかなかよかったですね。私も好きだった~。
    挫折した原作より、ハイスピードだった映画より、一番分かりやすかったです。

    しかしあとのアニメは全然見られてません・・・orz
    夏目に癒されているくらいですわ。

  2. 1月スタートの分はまあまあ、ってかんじですね。
    そのかわり次の春アニメが充実してるかんじなので、
    どちらかというとそっちに期待でしょうか。
    グイン・サーガとか、鋼の錬金術師とか、
    初恋限定。とか、花咲ける青少年とか、毎日かあさんとか。

コメントは停止中です。