減速中

どうも30過ぎてから、免疫機能が低下している気がします。
大人になってからあまりなかった蕁麻疹が年に一二度は出るし、花粉症の調子も芳しくない。
これが年を取るということなのかのう。

ちょっと前に口角に疱疹が出て、なんだろうかと思っているうちに、
あごの裏・耳・顔など、あまり例のない場所に湿疹が出始めたので
皮膚科に行ってみたところ、
アレルギーかと思ったら、そうじゃなくて内臓が弱ってるんじゃないの?と言われました。

触診の結果、膵臓が張ってますね〜、とのこと。

医者「ここ、どうですか?」←腹を探っている
私 「いや、別に痛くもかゆくも…」
医者「そうですか?けっこう張ってるんですけどね〜」←ぐりぐり探っている
私 「やっぱり特に痛くないんですけど」(そのぐりぐりが痛いっちゃ痛いですが)
医者「おかしいな〜」

みたいなかんじだったので、本当にそうなのかよくわかりませんが(w

ていうか今まで、すい臓って何処にあるのか何をしてるところなのか
考えたこともなかったわよ。

というわけで、内臓をいたわるために、
酒・刺激物・菓子類・冷房などを控えております。
夏バテなんでしょうかね?