終了アニメ

「涼宮ハルヒの憂鬱」視聴終了。
初回放送時前半程度しか見ていなかったので、
一度はちゃんと見るべきかと思って見ては見たものの(エンドレスエイトも全部見た)あたしにはどうもこのシリーズの面白さがよくわからない…

ハルヒ個人の良いところがどこなのかわからないと言った方がいいか。
ビジュアルも別に好みじゃないけど、もう彼女の性格がね…最初から最後まで、嫌な女だな〜としか思えないのですが…。原作は違うのか??
映画も観ないですみそうです。

 
その他の視聴終了アニメ。

■化物語
最終話の「つばさキャット」はなんかボリューム少ないと思ったら
あと2話ネットで無料公開なんだそうで。なんで?
西尾維新の原作は未読なので、元のテイストがどんな風なのかはわかりませんが
セリフが全部一言一句原作通りであるとか、いろいろ原作を大事にした作りに
なっているそうなので、そのうち読んでみようと思います。
ツンデレには興味ありませんが、ガハラさんはアリだな。
ひたぎクラブの録画データを取っておかなかったのが悔やまれます。

■青い花
原作を忠実にアニメ化してるかんじだったけど、
アニメならではの良さとかは特に感じられず。漫画の方が良いかな。
ふみちゃんの声は問題なかったですけど。わりとイメージ通り。

■うみものがたり
元ネタがパチでさえなければもっと楽しめたと思う。
実は内容的にはとても好きだったので、毎週楽しみに見てました。
しかし内容は牧歌的ながら、子供に見せたくないアニメナンバーワンですわ。

■カナン
なんかテーマとかが最後までぜんぜん良くわからなかったんだけど、
あたしの見方がダメだったのかな〜
感情移入できるキャラも特にいなかったし。

■絶望先生
安定した高品質。
今更ながら絶望先生の世界にオーケンを投入したのは天才的閃きだと思う。
そろそろ原作に追いついちゃった気がしますが、ここらで一休み?

そんなところ。
狼と香辛料2は初回で挫折。
話はいいと思うのだけど、やはりどうしてもキャラデザが好きになれない。
ロレンスの、女みたいな顔なのに似合っていないヒゲだとか、
中途半端な少女漫画絵でカマっぽいのがたまらなくイヤ〜。
あと一期に比べて歌にあまり魅力がなかったな。

原作も3巻まで買ったけど、たぶんもう買わない。
正直英語版のような表紙だったら
小学校高学年〜ティーン向けにすすめられるような内容だし
もっと幅広い層に読まれるシリーズになったのでは?と思わないでもない。

なんだか夏がバタバタと忙しかったので、あまりたくさんアニメ見てなかったです。秋はどうなりますか。