パリでパン・菓子

なんかあんまり写真撮ってなかったみたいなんですが、
お菓子屋の人と同道していたため、お菓子屋・パン屋にはたくさん行きました。

とりあえずリストにだけしておこう。


 
■BERTHILLON
29-31 rue saint Louis en l’ile 75004 Paris
サン・ルイ島の有名なアイスクリーム店。
店頭でも食べられますが、ここは是非サロンの方に。
クリームもりもりのリエジョワは、春夏はフランボワーズ、
秋冬はマロングラッセがあしらわれます。ワンダフル!

berthillon

■GROM
81, Rue de Seine 75006 Paris, France
http://www.cahierdeparis.com/1_article_2105
こちらはイタリアのジェラート屋さんですが、宿の近所だったので。
日本人の店員さんがいろいろ試食させてくれました。
日本のお店はまだ行列してるのかな〜?

grom

■FAUCHON
30, Place de la Madeleine75008 Paris
http://www.fauchon.com/fr/fr/
色とりどりの美しいお菓子の他に、豪華なトレトゥールがぎっしり並んでます。
小さな鉄のココットに入ったブッフブルギニョンとか、ものすごく買いたかった…

fauchon

■LADURÉE
16, Rue Royale 75008 Paris, France
http://www.laduree.fr/
マカロンと美しいパッケージが有名なお店、ラデュレで朝ごはん。
おいしいパンがもりもりの朝食に朝からテンションが上がります。
空港にもマカロンを売る出店が出てました。

laduree

■とらやパリ店
http://www.toraya-group.co.jp/paris/
パリなのになぜか昭和の風合い漂う不思議空間。
日本人から見るとあまりステキではないように思えてなりませんが、
フランス人から見たらイケてるのかなあ。謎だなあ。
ポワール羊羹とか和風マカロンとかマロングラッセ饅頭とか、
試しに食べてみたかったが店内が混雑していて断念。

toraya

toraya2

■Gaulupeau ゴリュポー
44 rue de la Paroisse 78000 Versailles
http://www.gaulupeau-receptions.com/
http://ameblo.jp/wedding-flower-tokyo/entry-10139435897.html
ヴェルサイユ周辺にはかなり立派な市場もあり、街が広がっています。
パロワス通りには鄙に似合わぬオシャレパティスリーが何軒もあってびっくり。
宮殿探検前に、朝食をいただきました。

pom

■Carl Marletti
http://www.carlmarletti.com/
51,rue Censier 75005 Paris
ピュドロ2009年版でパティスリー・オブ・ジ・イヤーに選ばれたパティスリー。
目にも鮮やかなケーキの数々、おいしかったです。

carl

■Le Pain Quotidien – Varenne
25, Rue de Varenne
75007 Paris, France
01 45 44 02 10
http://www.lepainquotidien.com/
http://www.hayakoo.com/le_pain_quotidien/
ベルギーのパン屋さん。こちらでも朝食をいただきました。
田舎風屋のかわいい店内といい、日本人女子に好まれそうなかんじ。
来年丸ノ内店がオープンしても驚かないわ〜

lepain

■ERIC KAYSER
10,rue de l’Ancienne Comedie 75006 Paris
http://www.erickayser.gr/
宿の近くだったので、2回行きました。

■Le grenier de félix
64, Av Felix-Faure 75015 Paris
01 45 54 57 48
http://www.parisjoho.fr/restaurant/39felix.html
2009年のバゲットコンクール優勝店。サルコジさんも食べてます。

そうだ、ジェラール・ミュロとかポワラーヌとかにも行ったはずだな〜。
他にもちょこちょこ行っていますが、資料なし…