さらばパリ

temple

さて、そんなパリ食い倒れ紀行もおしまいです。
他にも蚤の市行ったり、厨房器具を物色に行ったり、
ヴェルサイユとか寺巡りとかもしてますが、
そこまで独自体験でもないので割愛いたしました。
その結果、まったくの食い倒れ紀行になってしまいましたが…(笑

食べ物以外のお買い物といえば、
ヴェルサイユで買ったでかい市場かごバッグ(12ユーロ。安〜)
スミレの香りの香水(ANNIC GOUTAL)
ハーブが何かに効きそうな香りのハンドクリーム(O&Co)
手のひらに書き込む手のひら型メモ(Colette)
そんなところ。

帰国後、今月はもう食い倒れ月間と諦めて、舌の記憶が薄れないうちに買ってきた食材やスパイスを片っ端から試しながらカロリーを摂取しています。
乾燥セップ茸のクリームパスタとか。
羊とプラムを鉄鍋inオーブンでじっくり加熱した煮込み+クスクスとか。いちじく+レモンオイルもいい組み合わせだった。
炒めたマイタケを塩とくるみビネガーで調味、ローストしたクルミを振ってみたりとか。O&Coのブーケガルニを入れて作ったポトフも素晴らしい香りだったわー。

いつかまたあの美しい街並みと、おいしいごはんに再会したいものです。
Au revoir!

road