アニメ初回感想

また新作アニメの季節です。
秋冬アニメが不作だったので、ガツガツ見て行きたいところ。

 
■ソ・ラ・ノ・オ・ト ★★★★☆
国境の小さな街に配属された通信士の少女カナタ。
この世界で音楽を学ぶには軍隊に入るしかないと、
ラッパを握りしめ、志願兵として自ら軍に入ったようです。
舞台は未来の日本と思われますが、文明レベルや街の作りは
中世ヨーロッパくらい?どうやら大きな戦争が過去にあり、
一度文明崩壊を経験した世界のようです。

雰囲気のあるKalafinaのOPといい神話的な要素の気配も
そこはかとなく感じられ、絵が「けいおん」なので
別に期待していなかったのですが(けいおん好きですけどね)
これは意外と当たりかもしれないです。
うまくいけば灰羽連盟やシムーンみたいな、独特の世界観が味わえるアニメかも。
継続視聴&録画保存決定です。

 
■おおかみかくし ★★★☆☆
ひぐらしの竜騎士07原作原案。
OPはFictionJunction、EDは南里侑香という梶浦由記ファミリー編成。
キャラデザはPEACH-PITです。

不自然なほどにフレンドリーすぎる人々がいる学校に転校してきた主人公。
どうやらモテ期が来た!…わけではないようで、
この街の一部の人々を魅きつけるなにかを彼は持っている模様です。
夜が早い街に蠢くものと、それを狩る者たち。
やっぱり民俗学的というか猟奇的な展開なのかな~
しかし男子の制服もセーラーカラー…微妙だわ~。キャラを選ぶ制服だわよ。
とりあえず2〜3話は見ます。

 
■バカとテストと召喚獣 ★☆☆☆☆
テストによりクラスが振り分けられ、召喚獣によるクラス間戦争が行われる進学校。最低ランクのF組に振り分けられた、バカな主人公のドタバタラブコメディですかね?アニメとしての出来がすごくイマイチのようなので、遠慮なく切って行きます!

 
■聖痕のクエイサー ★★★☆☆
おっぱい!金子ひらく&うのまことという、まさしくおっぱいのための布陣。
ロコツに見せる演出ではないみたいですが(まだ初回だからかな?)
ソーマ(なんと呼ぼうが結局のところ母乳だが)を糧として
パワーアップし、バトルするというおっぱいのためだけの設定。
でも思ったよりひどくなかったw ので、しばらく見ます。
しかしあんなにおっぱい揺らして走ったら痛いと思うんだよ?

 
■デュラララ!! ★★★☆☆
オサレアニメ。わー、登場人物がいっぱいだ~。憶えられるかな…
初回は上京して池袋で暮らし始めた主人公と幼馴染、
そのまわりの人達の紹介的な展開でした。
まださっぱりなかんじですが、面白そうな気もします。
評判のいいバッカーノの人の本原作なので、様子見ます。

 
あとはのだめと刀語、ダンスインザヴァンパイアバンドか。
今期は良作が多そうです。少数精鋭ですね。