サイマルラジオ時代

地上波ラジオのサイマル放送の試験放送が開始しました!
http://radiko.jp

なんで今までこういうサービスがなかったのかというのはいろんな大人の事情が複雑にからみ合っていたから!ということですが、実際ラジオは専用の機械を使わないと聞けなかったり、電波や建物の乱立によりラジオ電波が入りにくい人が多かったりもする現実もあり、PCでラジオが聴けるようになることは視聴者の立場からすると大歓迎です。
ウチにもラジカセはあるのですが、まわりを建物に囲まれているためか電波がぜんぜん入りません。ラジオの仕事もしているのに電波が入らないとかどういう……。まあどっちにしろNHKは聴けないんですけどね。

使ってみたかんじではなかなか快適。本放送より数秒遅れたり、その影響で時報が放送されなかったりするらしいですが、そんなことは別に気になりません。
ただブラウザが立ち上がっていないと聞くことが出来ないので、うっかりウィンドウ操作で消してしまったりなどちょっとばかり不自由な部分もあります。とりあえず通常使っていないブラウザ(Firefox)を使って放送ウィンドウを立ち上げ、非表示にしておくことにしました。スタンドアロンアプリまたはDashboardのWidgetsバージョンができるといいですな。
ちなみにFlashを使っているせいでiPhoneではブラウザでウィンドウを立ち上げても聞くことが出来ません。こちらもTOKYO FMのような専用アプリができるとか、なんとかなるといいのですが。

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch