終了アニメ

新番組もぼちぼちはじまっていますが、とりあえず最終回感想そのいち。

 
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
最後数話でようやく戦争になったと思ったら、それほど深刻になることもなく終了。戦争がある物語世界ということで前半のほのぼのは後半深刻になる布石なのかと思っていたが、結局そんなこともなかった…。
さすがに正直ぬるいな、という気はします。残酷なのがいいというのではなく、インパクトというか伝わってくるものが弱いというかね〜。

おおかみかくし
最後まで見たけど、お・面白くなかったな……。原作ゲームは面白いのか??
民俗学的なあれやこれやもそれほど引き込まれる内容でもなく、主人公は優柔不断だし、他の人物は何を考えているのかいまいち掴めないまま。ていうか主人公はどう考えても迷惑だから村から出て行くべきだし。
最終回のDVD得点映像的な馴れ合いムービーが心底ひどかった。そういうのはDVDでやってください。

のだめカンタービレ
3部作にわたって続いたアニメのだめもとうとう最終回。いやー、やりきりましたね!
全体的には良くも悪くも原作以上でも以下でもなかったですが、原作ファンが繰り返し見て楽しめるようなアニメシリーズになったのではないでしょうか。
オペラ編もアニメ化するかもしれないし、まだ終わりじゃないかもしれないですけどね。

とある科学の超電磁法
シリーズ通しての大きな流れとなった事件がとうとう大団円。なんとも痛快な最終回でした。黒子と美琴の連携攻撃には痺れたわ!!
とある魔術の禁書目録のスピンオフとなるお話しですが、こちらのガールズストーリーの方が私にはずっと面白かったです。一話からまた見たい。二期ないのかな。

君に届け
かゆい!とか、うわあこんな男いねえよ!!とか毎回のたうち回りながら叫びつつも、だがそれがいいという本作でありましたね。あー、甘酸っぱい!
しかし告白するところまでやらなかったのね〜。これは二期をやるつもりってことか?楽しみに待ちたいと思います。