初回感想2

■おとめ妖怪ざくろ ★★★★★
いいね!キュンキュンしますね!!少女漫画はこうでないとね〜〜!
私的に「君に届け」以来の少女漫画成分補給アニメです。半妖のお嬢さん達はみんな可愛らしいんですが、一話としてはおとなしい薄蛍ちゃん&寡黙な芳野葛さんのあたりがたいへん胸キュンでした!
原作の星野リリィさんは遠い昔になんというアクの強い絵……と思っていた記憶がありますが、時は過ぎてずいぶん個性的で美しい絵柄に昇華されたのですねえ…。素晴らしい。
またアニメの作画や動きがすごくキレイ。今期はずいぶんレベルが高いのが揃ってるなあ。

■侵略!イカ娘 ★★★☆☆
ノーチェックでしたが意外に面白いんじゃない!?
突如海から現れたイカ娘が、人間世界を征服するべく海の家の侵略を試みるも相手にされない!あげく給仕として便利に使われたり、無理やりイカスミを吐かされたり…みたいな不条理ギャグアニメですね。萌え系というわけでもないし、わりとさっぱりしているので気軽に見れそう。