2011冬アニメ感想

やっぱ最低でも二回目くらいまでは見ないとわからないですが、とりあえずいつものようにネタバレにならない程度の初回感想。
総合すると「君に届け2」「まどか☆マギカ」が堅いところで、良さそうだなあって言うのは「レベルE」「GOSICK」「フラクタル」「放浪息子」、微妙なところで「これはゾンビですか?」「夢喰いメリー」「お兄ちゃんのことなんて…」ってとこですか!今期も結構見ていきます!
 

■ウルヴァリン 初回感想★☆☆☆☆ 期待値★☆☆☆☆
なんという古臭いキャラデザか!…90年代のアニメじゃないですか?これ。ローガンやけに細面だし… あと何故に舞台が日本で日本人の女子などと恋仲なのでしょうか。アメコミからキャラだけ借りてきて、菊地秀行っぽい人がシナリオ書いたみたい。つまらぬ!

■IS 初回感想★★☆☆☆ 期待値★☆☆☆
モビルスーツ戦かと思ったら、ストパニみたいなパワードスーツ系だった。勝手に守るとか都合のいいこと言われても、頭とかむき出しのところもっと防御しようよって気がしちゃいます。 女だらけの学園に男が一人というハーレム系の中のハーレム系。メインヒロインがツンデレでめんどくさい。

■これはゾンビですか? 初回感想★★★☆☆ 期待値★★★☆☆
アレ?意外といけるなコレ。HOTDとか屍鬼みたいなゾンビものが続いていたので、コメディタッチが新鮮に感じます。 ゾンビっていろいろ便利だね!魔装少女にもなれるだなんて。

■ドラゴンクライシス! 初回感想★☆☆☆☆ 期待値★★☆☆☆
いまのところ話はたいしたことないけど、ローズちゃんは可愛いし竜人の設定も嫌いじゃない。FEのマムクートのチキを思い出すのう。

■フリージング 初回感想★★☆☆☆ 期待値★★☆☆☆
設定的には舞乙みたいな感じかな。シスコン主人公がなんだかすごい能力を秘めているらしいが、実際には戦わないので基本的に空気。 接触恐怖症でトラウマ持ちの巨乳が血みどろで闘います。

■べるぜバブ 初回感想★☆☆☆☆ 期待値☆☆☆☆☆
なんか…無理っぽいので挫折。

■レベルE 初回感想★★★☆☆ 期待値★★★★☆
丁寧な作りですね。一話ではまだ王子の壊れっぷりが出てないので、もう少し見守らないとね!

■君に届け2 初回感想★★★★☆ 期待値★★★★★
爽子がチョコを渡そうと頑張っている…成長したものだ。悩みのレベルが上がっているよね!二期もキュンキュンできそうです。

■魔法少女まどか☆マギカ 初回感想★★★★☆ 期待値★★★★★
かなり悲劇的(?)な個人的理由でもない限り魔法少女になる必然性がない、というあたりが小娘向けの魔法少女ものとは一線を画しています。
古典的な魔法少女要素もおさえつつ、不気味な演出などは大人向けのテイストも感じられ、 大人が楽しむ魔法少女アニメの誕生ですね!先輩と小動物がまだ善人か悪人なのか掴めません。魔女って一体何なの?そしてほむらちゃんとは仲良くなれるのかな~。

■夢喰いメリー 初回感想★★☆☆☆ 期待値★★★☆☆
なんだかよくわからない…が、メリーさんが可愛いので良しとする。

■GOSICK 初回感想★★☆☆☆ 期待値★★★☆☆
ごろごろヴィクトリカが可愛い!話の構成とテンポは今のところイマイチ。君たちなんでそんなに短期間で仲良しになってるのか理解できない…

■フラクタル 初回感想★☆☆☆☆ 期待値★★★☆☆
まだまだ世界観が皆目つかめないけど過去に文明が発達していた世界なのかな。女の子が降ってきたり、飛空挺に乗ったちょっと間抜けな賊だとか、牧歌的風景だとか、ラピュタっぽい世界観なのかなあと思ったけど… 土から離れては生きていけないのよ!みたいな展開になる??

■放浪息子 初回感想★★★☆☆ 期待値★★★★☆
小学生編はすっ飛ばすのですね。水彩画っぽいきれいな作画が物語の雰囲気を盛り上げていて素晴らしい。二鳥くんと高槻さんの事情、ユキさん、お姉ちゃんの立ち位置、必要な情報を無理なく盛り込んだ良い一話でした。

■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね! 初回感想★★★☆☆ 期待値★★★☆☆
もっと気持ち悪いかと思ったけど、妹のひねくれた変態っぷりが意外と楽しめた。 ちなみに実兄がいるので、兄妹ものは基本的にあんまり楽しめません!